22歳からお絵描き頑張る!

神絵師目指して毎日練習!お絵描き初心者の成長日記です♪

量より質というけれど、やっぱり量も必要よ。そこそこの質で。

こんにちは!

 

今日はYouTubeで、睡眠についてお偉い研究者の方がトークしている動画を見てました。

 

結構参考になることがありまして。

 

ぼくは普段、6時間未満の睡眠になることが多いけど、なんとそれを10日続けてしまうと、脳のパフォーマンスが完徹した人と同じくらい下がってしまうらしいです。たまげた。

 

ぼくはいつも完徹状態で仕事していたのか。

ヒエ🌝

 

あと、寝る子は育つというけれど、それはまさにその通りで、記憶を司る脳の部分がよく寝た子とそうでない子とで大きさがちがうらしいです。つまり、寝ないとバ◯になる😂

 

寝よう。いっぱい寝よう。強く思いました。

 

夜寝る前のアルコール、カフェイン、タバコはマジで睡眠の質が著しく低下して良くないらしいです。気をつけよう。

 

とはいっても一番大事なのはやはり睡眠の量でこれに勝るものはないらしい。質で量は補えない。

 

ふと思った。これって絵とおんなじだな!

どんなに効率よく勉強しても量こなさないと全然うまくならないもんなあ。

むしろ効率追い求めるあまり、勉強法ばかり探して絵を全く描かないなんてこと、ざらにありました。

 

質は追い求めすぎず、それなりで、量を大事にしていこうと思ったのでしたまる。